2007年09月19日

ためしてガッテンのシメジの調理術を見て

ためしてガッテンのシメジ驚きの調理術のレシピに合点♪
私たちが普段食べていたシメジはブナシメジ。
「香りマツタケ、味シメジ」のシメジ、幻のホンシメジとは種類まで違うんです。
ためしてガッテンで大追求では、普段食べているシメジをホンシメジに近づけるように旨みを引き出す方法を発見しました!
■天気のいい日に2日ほど天日干し
干す事により核の壁を壊し酵素が核酸をうま味に変えることが出来ます。
■冷凍する事により膨らまして壁を壊して核酸をうま味に変える事が出来ます。

■ためしてガッテン「冷凍シメジで作る!シメジ究極和食料理」レシピ
【シメジ豆乳スープ】(2人分)
かつおダシ300mlの中に冷凍シメジ240gを入れて軽く混ぜて火を止めます。
しんなりしたら3分の1(シメジとダシ)を違うお鍋に取ります。
再加熱して、味付けの塩少々、豆乳180mlを入れ、一煮立ち以前に火を止めます。
ミキサーに移して、ほんの10秒かき混ぜます。※熱いままミキサーにかけると葺きだすことがあります。
深めの小鉢に移して、残っているシメジを2つほどあしらって出来上がりです。

【タイのシメジあんかけ】(2人分)
シメジ豆乳スープの時に使わなかった3分の2を使います。
みりん大さじ1杯半、しょうゆ大さじ2杯で味付けして、水溶き片栗粉(片栗粉小1、水大1を溶いて)を入れてしっかり沸かす。
とろみが付いたら、タイを4cm角に切って片栗粉をまぶして揚げておいたもの4切れ(140g)を小鉢に盛って、その上から掛けます。
わさび少々をあしらって出来上がり。

【豚バラ肉のシメジ巻き串焼き】(2人分)
豚バラ肉スライス12枚を伸ばしておいて、冷凍シメジを互い違いに5本置いて、右ナナメに巻いて、一周したら左ナナメに巻きます。
この時、シメジの頭はかわいいので、ちょっと出しておきます。
豚バラ肉のシメジ巻き3個を串に刺して、同じように全部で4つ作ります。
並べて、塩・コショウ少々ふって、フライパンで焼きます。
器にもって好みでカボス適量。

■冷凍シメジの作り方
【ポイント1】石突を切り、使いやすい大きさにバットに並べる。
【ポイント2】冷凍期間の目安は、24時間以上30日以内。
【ポイント3】使う時は、凍ったまま調理してOK!

ためしてガッテン、シメジ驚きの調理法のレシピでした。
posted by ガッテン at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

ためしてガッテン「うまさ超UP!シメジ驚きの調理術」です。

ためしてガッテンの9月19日の放送は「うまさ超UP!シメジ驚きの調理術」ということで、普段私たちの食べている庶民的シメジのレシピ大公開ですよ!

ためしてガッテン大調査では、シメジ!そう香りマツタケ、味シメジといわれて人気、でも普段私たちが食べているのはなんとホンシメジではない!?でも秋の味覚のきのこのなかでもシメジ消費量第2位!
「香りマツタケ、味シメジ」といわれているのに普段私たちが食べているシメジの味の評価は淡泊とか目立たないと言われてしまいます。
そう、じつは実は普段スーパーなどで私たちが食べているシメジは、別の品種なんです!!
「香りマツタケ、味シメジ」といわれるシメジは「ホンシメジ」の事で、マツタケ以上の値がつく貴重品だった!

ためしてガッテンでは、私たちが普段食べている庶民的シメジの風味を、幻のホンシメジなみに高める技を徹底研究して、きのこ狩りでもしてきたの?と思えるほどの味に大変身させるレシピを大公開!

『ためしてガッテンメニュー』
■「ホンシメジ」は幻のきのこ
■庶民的シメジが高級料亭級に!(必見)
■主役になる!意外な作戦 (どんなのでしょうかね?)

■ゲストは紺野美沙子さん、西川きよしさん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 9月19日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 9月26日(水)午前1時15分〜1時58分と午後4時15分〜4時58分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 9月30日(日)午前3時05分〜3時48分

ためしてガッテンの9月19日の放送は「うまさ超UP!シメジ驚きの調理術」ですよ。
posted by ガッテン at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ためしてガッテン、美術館の美味しい味わい術を見て

ためしてガッテンの美術館味わい術を見ましたよ。

ためしてガッテン「ためして観点、あなたはどのタイプ」と3種類に分けてました。
○全体を一定のペースでみる(中間型)
○全てを立ち止まって見る(じっくり型)
○全体をさらっと早足で見る(あっさり型)

全てを立ち止まって見る「じっくり型」が良いようですが、これがいけなかったんですね。
足の血流が悪くなって、足が疲れてしまうんだそうです。
それと、ためしてガッテンの実験で、どれだけ覚えているかという実験をすると、人は30分位しか集中が続かないので、全部見ても覚えていないんだそうです。
ということで、見たいものだけ見る!
お薦めの方法は、早足で全体を見てから、もう一度見たいものだけをじっくりと見る、途中で椅子とかに腰掛けてゆったりと見るといいんですね。

しっかり見なきゃとか、全部見ないともったいないと見ても、覚え切れないで疲れてしまいます。
見たいものだけ見る→全部見るのは(見ても覚えてないから)もったいない。
覚えてられないんで、だったら見たいものだけをじっくり見るのが良いんですね。
1周めさらっと、2周目は好きなものだけですね。
続きを読む
posted by ガッテン at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

ためしてガッテン「発見!おいしい美術館 味わい術」です。

ためしてガッテンの9月5日の放送は「発見!おいしい美術館 味わい術」ということで、美術館を楽しむツボを大公開ですよ!

美術館がいま空前のブームと言われているそうです。
しかし、ためしてガッテンが調べてみると「「疲れるとか敷居が高そう」ということで敬遠する人も結構いるんですよね、私の周りにも結構いますね。

しかしためしてガッテンで調べてみると、敷居が高いどころか続々と常識を破るようなユニークな美術館が登場してきているんです。
美術館は「来館者に楽しんでいただく場所」へと変わってきているんです。
ためしてガッテンでは大誤解の原因を美術館での見方を最先端の脳科学や心理学で調べてみると、なんとわざわざ人は疲れる見方をしてしまっている!

そこで、芸術の秋!ためしてガッテン流のもっと身近に美術館楽しむツボを大公開しますよ♪

『ためしてガッテンメニュー』
■美術館が疲れるのはなぜ?
■脳をほぐして「疲れ知らず」!(必見)
■必見!突如楽しめるように変身させる「作品」(どんなのでしょうかね?)

■ゲストは中村玉緒さん、笑福亭笑瓶さん、井森美幸さん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 9月12日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 9月19日(水)午前1時40分〜2時23分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 9月23日(日)午前3時10分〜3時53分

ためしてガッテンの9月12日の放送は「発見!おいしい美術館 味わい術」ですよ。
posted by ガッテン at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

