2007年10月02日

ためしてガッテン、乳がんを予習

ためしてガッテンの乳がんの特集と同時に、10月は乳がん月間ということで、いろいろな所で乳がんの正しい知識と早期発見の大切さを理解してもらう為の「ピンクリボンキャンペーン」や「ピンクリボン運動」が行なわれています。

ためしてガッテンは乳がん予防術ですから、まずどんな事があげられるのか調べました。
まず、肥満や過ぎる飲酒は乳がんのリスクを高めるとかんがえられているそうです。
それに対して、適度な運動は乳がんの予防効果があるそうです。
食事の面から行くと、資質や野菜、果物など食物繊維やイソフラボンなどが注目されているそうですが、はっきりとは効果はまだわかっていまいようです。

そうなると、ピンクリボンの趣旨でもある、早期発見と早期治療が大切になってきます、ためしてガッテンでも教えてくれるでしょう。
ごく早期に乳がんを発見出来て早期治療を行なえば、95%に近い確立で治る可能性があるそうです。
ですからピンクリボンキャンペーンは大切な運動なんです。

と、ここで早期治療と言ってもどこに行けばいいのかですが、乳がんの治療は外科になるんです。
しかし、病院によっては婦人科に乳腺科を置いているところもありますから確認が必要ですね。
そして日本乳癌学会が、乳がんの治療経験が豊富であると認めた「乳腺専門医」であることも確認しておきたいですね。
乳がんの治療は『外科、内科、産婦人科、放射線科』と治療により様々な診療科が関係していますから乳腺専門医の医師がいらっしゃいます。

さぁ、ためしてガッテンの乳がん予防術をあとは見ましょうね!
posted by ガッテン at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組予習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

ためしてガッテン「見逃すな!乳がん最新予防術」です。

ためしてガッテンの10月3日の放送は「見逃すな!乳がん最新予防術」、10月は乳がん月間ということで、驚くほど身近な乳がんを特集!
唯一自分で発見できる乳がん、自ら発見しやすいはずなのに、なぜ見つからないことが多いのかから、最強の予防法を徹底追究しますよ!!

ためしてガッテンでは、乳がんは自分で唯一発見しやすい極めて特殊ながんであり、患者数が30年で3倍に増えている事を調査、どうしてこんなに乳がんの患者数は増えたのか?大調査しましたよ。
ためしてガッテン大研究で、早期発見ならほぼ完治する乳がんのハイリスク要因と言われるものや、発生と原因のメカニズムを解明!?
肺や骨などに転移しやすいという乳がん、その最強予防法やマンモグラフィーの落とし穴まで、ためしてガッテンでは徹底追究してご紹介しますよ、見逃せませんね!!

『ためしてガッテンメニュー』
■ 見つからない?「発見できる唯一のがん」なのに。
■なぜできるのか、乳がんのハイリスク要因とは?(必見)
■ マンモグラフィーの落とし穴、えっまさか!(なにが?)

■ゲストは瀬川瑛子さん、大和田獏さん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 10月3日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 10月10日(水)午前1時50分〜2時33分と午後4時5分〜4時48分
■NHK衛星第2テレビでのためしてガッテン再放送は休止です。

ためしてガッテンの10月3日の放送は「見逃すな!乳がん最新予防術」ですよ。
posted by ガッテン at 23:36| ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ためしてガッテンのスーパー計算術とインド式計算法を見て

ためしてガッテンの計算術&インド式計算術を見ました。

ためしてガッテンが明かす、スーパーで暗算で2千円とか3千円でぴったりになるように買い物するコツ!
ある計算術で計算すると、誤差が100円以内で収まるスーパー計算術をためしたガッテンで合点しました。
「どんぶり勘定」がそのスーパー計算術の極意でした「どんぶり何個」と例えて足していくだけなんです。
ためしてガッテンのスーパー計算術では、100円を「1どんぶり」にして10の位を四捨五入して150円以上なら「2どんぶり」以下は「1どんぶり」として足していくと!!なんと誤差は100円以内になるんですから驚きました。
スーパーのチラシの商品をすべて、ためしてガッテンで試してみると、なんと全てを電卓で計算した場合とその誤差100円以内なんです。
スーパーの商品は、ぴったり何百円より少しだけ凹んでいる商品が多くて、中途半端な50円近くの商品は少なくて、全体ではバランスが取れているからだそうです。

【ためしてガッテンスパー計算術】
「どんぶり勘定」を応用した計算術です。
74×76、これをどんぶり勘定で計算すると74は「7どんぶり」、76は「8どんぶり」、これを掛けると「56どんぶり」、これに下一桁4と6を掛けた24をたすと=5624ですよね。
ただこれには条件があって、1の位を足して10、10の位が同じ数字の場合だけです。
使えますねこれは、だだ最初の1の時は違って、16×12の場合は、16にもう一つの下1桁を足して16+2で18、これに0をつけて180、両方の下1桁を掛けた6×2の12をたして180+12=192です。
【注意】自慢する場合は、自分で数字を指定しないと出来ませんよ。

続きを読む
posted by ガッテン at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ためしてガッテン「脳若返り!究極役立ち計算術」&インド式計算法です。

ためしてガッテンの9月26日の放送は「脳若返り!究極役立ち計算術&インド式計算法」ということで、インド式の計算ドリルがベストセラーになるほどブームの「計算」について大研究ですよ!

ためしてガッテンでは、暗算がもっと簡単に出来ればと買物や料理の分量計算とか海外での買い物のレート計算の時に感じることに注目。
電卓を使わずに暗算できればと思いながら、なぜ暗算が簡単に出来ないか大調査しました。

ためしてガッテン大研究で、じつは小学校の算数以来の「一けたまで正確に」という思い込みが暗算名人への道を妨げていたことが判明!そしてドンブリ勘定とちょっとした工夫が上達の秘訣なことがわかった!?
脳を上手に活用して脳若返り効果絶大のラクラク計算術を大公開!
さらに話題のインド式計算法を、講師のグローバルインディアン国際スクール代表のニヤンタ・デシュパンデさんが伝授しますよ♪

『ためしてガッテンメニュー』
■計算上手と計算下手、違いは脳!?
■「ドンブリ勘定」で買物の達人に! (必見)
■伝授!2桁の掛け算を数秒で解くワザ (どんなのでしょうかね?)

■ゲストは小林幸子さん、片岡鶴太郎さん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 9月26日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 10月3日(水)午前3時5分〜3時48分と午後4時5分〜4時48分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 10月7日(日)午前3時00分〜3時43分

ためしてガッテンの9月26日の放送は「脳若返り!究極役立ち計算&インド式計算法」ですよ。
posted by ガッテン at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

