2007年10月30日

ためしてガッテン パスタおいしさ頂上大作戦ですよ

ためしてガッテンはパスタをおいしくする大作戦が10月31日の放送です。

パスタおいしいですよね、食材は本格的なのがスーパーでも手に入りますし、レシピも本やネットでも紹介されていますからほんと身近になってます。
ためしてガッテンがパスタの美味しさ頂上対決でさらに美味しいレシピを大研究&大公開してくれますよ。

家庭でパスタが美味しく出来るとはいっても、お店で食べるパスタと比べると何か足りない…という感じが。
そこでためしてガッテンが有名店の技を大研究!するとアルデンテが…。
ためしてガッテンがパスタを茹でる時の違いを発見!なるほど!
美味しいパスタをスタジオで作っちゃいます。
ためしてガッテン流のパスタのレシピを大公開してくれますよ!

『ためしてガッテンメニュー』
■同じアルデンテのはずなのになぜ?違うの…。ここの違いをしっかりチェック!
■パスタ攻略のボーナスタイムを初公開!!(必見はここ)
■たっぷりの水でゆでるというのにも大誤解が?!(たっぷりの水でゆでるんじゃなかったんでしょうか?)

■ゲストは宮崎美子さん、内山信二さん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 10月31日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 11月7日(水)午前1時20分〜2時03分と午後4時05分〜4時48分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 11月5日(月)午後4時30分〜5時13分

ためしてガッテン流パスタのレシピは必見です!
posted by ガッテン at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ためしてガッテンは腎臓病に迫ります!

ためしてガッテンは腎臓病の最新予防と対策が10月24日の放送です。
じつは新たな国民病ともいえるようになってしまったのが「慢性腎臓病」なんだそうです。
ためしてガッテンが腎臓病の最新予防と対策に迫るんですが、以外やほとんどの人が腎臓病を深刻には考えていないようです。
自覚症状がなくていつの間にか悪化、気が付いた時には人工透析をしないといけないようになってしまうんです。
ためしてガッテンでは日本腎臓学会の2007年の調査に驚きますよ。
なんと予備軍の隠れ腎臓病の人が2000万人もいることが判明したんだそうです。
実際に毎年新たに透析を必要とする患者さんが1万人も増えているそうです。
講師の日本医科大学教授飯野靖彦さんの説明と合わせて、ためしてガッテンの腎臓病の最新予防と対策は見逃せませんよ!

『ためしてガッテンメニュー』
■最新基準で判明!広がる“隠れ腎臓病”の恐怖!しっかり認識しましょう。
■ある日突然、透析に!腎臓悪化に気づかないわけ!(必見)
■早期発見のカギは「尿」!(どんなのでしょうかね?)

■ゲストは藤田弓子さん、円 広志さん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 10月24日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 10月31日(水)午前1時15分〜1時58分と午後4時05分〜4時48分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 11月31日(月)午前3時00分〜3時43分
posted by ガッテン at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

ためしてガッテン 動物園サプライズ体験術に合点

ためしてガッテン 動物園の体験術を見ましたがなるほどと合点しました。

まずは動物の行動を考えるて見るでしたね、「ライオン、トラ、クマは開園直後がゴールデンタイム」これでした。
昼間見てもいつも寝てばかりいるライオンですが、ためしてガッテンライオン大調査によると、開園直後は縄張りの見張りをするのでかなり動き回っていました。
しかし、しばらくすると休んでしまい寝てしまいます。
ということで、ためしてガッテン動物園を楽しむコツは、動物の動く時間に合わせて見て回る事です。

とここで、他の動物は?です。
ゾウとかシマウマとか草食動物は一日中動いているんでいつでもOK。
さらにエサやりの時に動くんで、動物園で表示しているエサやりの時間をチェックして見に行くとか、それ以外にもエサをあげに行く飼育員さんを見つけたら付いていって、エサを食べる瞬間を見ることが出来ます。
ためしてガッテンでは、通路を通るカワウソが見れていましたね。

さらにキリンなどたくさん同時にいる場合ですが、1頭に注目すると色んな動物の行動が見えてきて個性が発見できて満足できるんです。
友達に会いに行くとか、動物の赤ちゃんに注目して成長を楽しむと友達感覚や子供のようにより身近に感じられて違った見方が出来るそうです。

ためしてガッテン動物園のサプライズ体験術は「動物園は動物を見に行く場所」ではなく『動物園は、動物をあずけている場所』と考える事でした。
う〜んなるほど、考え方と動物の行動を知る事なんですね。
posted by ガッテン at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ためしてガッテン動物園体験術です。

ためしてガッテンは動物園体験術が10月17日の放送です。
ためしてガッテンは動物園で動物を見る方法を大追究しますよ。
動物園といえば、旭山動物園が大人気ですが他の動物園でも魅せる工夫をしている所がどんどん増えてきてるんです。
それにちょっとしたコツさえ知っていれば動物をもっとよく見れるんです、そこでためしてガッテンは動物園の体験術を公開してくれます♪

ためしてガッテンは、「いつも寝ている」とか「どこに動物がいるのか分からない」なんて感想が多い事に大注目!
そうならないための動物園の体験術とそのコツや極意を伝授しますよ。
講師の帝京科学大学教授石田おさむさんに野生でしか見れないような動物の生態を見る体験術やコツを教えてもらいましょう。
で、次の休日は家族やデートで動物園を満喫してしまうのもいいですよ♪

『ためしてガッテンメニュー』
■動物をちゃんと見てますか?
■極意その1、動物の動くタイミングを知る! (必見)
■極意その2、動物のまったく別の見方!?(どんなのでしょうかね?)

■ゲストは香坂みゆきさん、萩原流行さんさん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 10月17日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 10月24日(水)午前1時15分〜1時58分(新潟地方は別番組)と午後4時05分〜4時48分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 10月22日(月)午後4時31分〜5時14分
posted by ガッテン at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

