2007年11月21日

ためしてガッテン フライパン調理術に合点

ためしてガッテンのフライパン調理術を見ました、ほんと鶏のソテーや野菜炒めをフライパンで作るコツをご紹介します。

フライパンといえば、まずフライパンを加熱しておいてからというのが当たり前と思っていましたが、ここが違いましたね。

皮がパリパリ中はジューシーな鶏のソテーを作るコツです。
■フライパンを加熱しないで油をひき、そこに鶏肉の皮のほうを載せてから火をつける。
■フライパンに蓋をしないこと。
■皮が焦げ付かないように火加減はフライパンに火が当たらないように弱火で。(パチパチ油が飛ぶようだと火が大きすぎ)

火が通った所は白くなりますから、真ん中まで白くなり皮がこんがりキツネ色になってれば裏返し、両方から火が通れば完成です。
ためしてガッテンでは、火が通った白いところと通っていないところの境目を「ジューシーライン」名付けていました。
蓋をしないのは、周り二火が通りジューシーラインが見えないからです。

時間が経ってもシャキシャキの野菜炒めのコツです。
鶏のソテーの時と同じようにフライパンを加熱しないで油をひきます。
野菜を載せ、下の方が白くなって火が通ったらあまりかき混ぜないように上下を返して全体に火を通します。
フライパンを加熱しないで徐々に加熱されることで、細胞の外側は潰れずに、細胞どうしがしっかりと結びつく温度帯で長く炒められるんで、長時間経ってもシャキシャキの野菜炒めが出来るんですね。
炒める時間は8分がメドだそうです。
ためしてガッテンの試食では50時間以上前に作った野菜炒めがシャキシャキで美味しかったんです。

ためしてガッテンフライパン調理術のコツ
フライパンを加熱しないで油をひき、鶏肉や野菜を入れてから火をつける。
火加減はフライパンに火が当たらないように弱火で。
鶏肉や野菜からパチパチ油が飛ばないように。
posted by ガッテン at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

ためしてガッテン夫婦ゲンカを心理学でコントロール

ためしてガッテンの夫婦ゲンカの心理学でコントロールして怒りを収めるといのを見ました。
ためしてガッテンの夫婦ゲンカの検証に協力していた夫婦ですが、カメラを10日間も設置して、7日目に大喧嘩が勃発していました。

しかしためしてガッテンの夫婦ゲンカを心理学からある方法であの凄かった夫婦ゲンカがコントロールできて収まっていました。
そのためしてガッテンが心理学から提案した方法が、「愛」と書いた旗を怒りそうになったら出すという方法でした、がこれは警告を発することで怒りを収めるというのもでした。
愛はI(私)ということで、相手を思ってということが、旗により相手に気持ちが伝わっていたんですが、「アサーション(主張)」と心理学的にいうそうですね。
この旗を出すポイントですが、これが重要です。
●必ず「私は…」で話す
●今 どんな気持ちか?
●ムッとしたら なるべくすぐ
この三つがポイントです。

怒りのメカニズムは「脳の扁桃体」から「ホルモン」そして「怒る」それで「脳の扁桃体が俺怒ってると認識」することにより「怒りが一気に燃え上がる」というメカニズムでした。

ためしてガッテンの怒りの実験で、エサを取ろうとして怒るサルの怒りを止める方法でも、怖がっている顔でエサに手をのばしても怒られずにエサを貰えてました。
サルは怒り=警告で怒るんですが、怖がっている顔を見て分かっているならまぁいいかと思うからだそうですね。
この怒りを警告に留めるのが、ためしてガッテンの夫婦ゲンカのコントロール術のポイントと同じなんですね、警告に対して相手の気持ちを考えて答えるということですね。

ためしてガッテンの方法で夫婦ゲンカを警告で留めましょうね。
posted by ガッテン at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

ためしてガッテン パスタ美味しさ頂上大作戦を見て!

ためしてガッテンのパスタのおいしさ大作戦見ましたよ♪
驚いたのは、スパゲティとパスタ…50:51でパスタと呼ぶ人が多かったことでした、以外でしたね。

ためしてガッテン パスタのアルデンテの大誤解!です。
ためしたガッテン大実験では、主婦の人たちがミートソースのパスタを作って大研究、ちなみに9分茹での麺を使ってました。
アルデンテと少し芯を残す感じで茹でてお皿に盛り、その上からミートソースをかけてました。
シェフの採点は最高の人でも65点、同じ材料でシェフが作ったパスタと食べ比べると、まったく別物!

ためしてガッテンが麺の表面と断面を調べてみると、シェフの面は表面から中までソースが染み込んでいました、これが美味しさの違いでした。
シェフは9分茹での麺を麺が口を開くと表現する7分45秒で鍋から取り出し、ソースの鍋に移してソースと絡めてからお皿に移してからめ、お皿へ(ここで9分でした。)

劇的に麺とソースが絡むのが98度だそうで、ソースのお鍋に移して加熱しながら絡めところに秘密があったんですね1
ちなみにお皿に麺を盛ってからソースをかけても温度が下がってしまい麺にソースが染み込まないんです。
シェフは温度を98度までする事により麩のようにデンプンが出やすくして、そこにソースを染み込ますようにしていました。

■ためしてガッテンパスタのコツは、ソースは上からかけずに、鍋の中で絡めるでした。

そして、もう一つの定説、たっぷりの鍋で茹でる!
これは以外や、ためしてガッテンの調査では、目分量では水が少ない事がほとんどでしたね。
ためしてガッテンでは中華鍋がお湯や塩が少なくてパスタ作りにはよいとおススメ!
ためしてガッテンでも中華鍋で実習していましたよ。

9分茹での麺は7分40〜45秒で取り出し、鍋のソースと(もちろん熱い状態で)絡める!これですね。
posted by ガッテン at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

ためしてガッテン 動物園サプライズ体験術に合点

ためしてガッテン 動物園の体験術を見ましたがなるほどと合点しました。

まずは動物の行動を考えるて見るでしたね、「ライオン、トラ、クマは開園直後がゴールデンタイム」これでした。
昼間見てもいつも寝てばかりいるライオンですが、ためしてガッテンライオン大調査によると、開園直後は縄張りの見張りをするのでかなり動き回っていました。
しかし、しばらくすると休んでしまい寝てしまいます。
ということで、ためしてガッテン動物園を楽しむコツは、動物の動く時間に合わせて見て回る事です。

とここで、他の動物は?です。
ゾウとかシマウマとか草食動物は一日中動いているんでいつでもOK。
さらにエサやりの時に動くんで、動物園で表示しているエサやりの時間をチェックして見に行くとか、それ以外にもエサをあげに行く飼育員さんを見つけたら付いていって、エサを食べる瞬間を見ることが出来ます。
ためしてガッテンでは、通路を通るカワウソが見れていましたね。

さらにキリンなどたくさん同時にいる場合ですが、1頭に注目すると色んな動物の行動が見えてきて個性が発見できて満足できるんです。
友達に会いに行くとか、動物の赤ちゃんに注目して成長を楽しむと友達感覚や子供のようにより身近に感じられて違った見方が出来るそうです。

ためしてガッテン動物園のサプライズ体験術は「動物園は動物を見に行く場所」ではなく『動物園は、動物をあずけている場所』と考える事でした。
う〜んなるほど、考え方と動物の行動を知る事なんですね。
posted by ガッテン at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ためしてガッテンコロッケを冷めても美味しくですよ。

ためしてガッテンのコロッケレシピ〜♪
ためしてガッテン流「冷めても美味しいコロッケ」のお料理レシピ大公開!!
普通に小麦粉と卵、パン粉と付けて行き、高すぎない温度で揚げるコロッケでは冷めると美味しくない。
しかし「小麦粉と卵と水の液体にしておいて、パン粉をつける」これにより膜を具と衣の間に作り、具の水蒸気が衣に行かない。
さらに「たっぷりの油で200度を目安に揚げる」高温で1分半の短い時間で揚げる事により、中の温度が上がり過ぎない。
これらによりサクサク感が保たれるんでした。
この2つが冷めても美味しいコロッケの条件でした。

さらに冷めても美味しいコロッケを作っているお店では保冷庫に保存していた1年前のジャガイモをつかっていました。
ジャガイモは「低温糖化」というように低温で長期保存しておいたジャガイモが甘くなるんでそうです。

ためしてガッテンでは新ジャガの季節だからコロッケを企画したそうですが、あてが外れた?でも美味しいコロッケを作りたい、そこで大研究。

ためしてガッテンでは、まず皮を剥かずに茹でた方が美味しいと発見!
メチオナールという香りの成分やデンプンが多く残るのと、デンプンは皮の周りにたくさんあるから皮を剥かずに茹でた方が良いそうです。
さらに『基本はジャガイモ』という事でさらに研究して発見しました。
グリルを使ってジャガイモを焼くことを発見!
○ためしてガッテン流グリルを使ったジャガイモの焼き方○
1・半分に切ったジャガイモを、水にぬらしたペーパータオルでくるむ
2・アルミホイルで包む
3・両面焼きグリルで強火25分目安(片面焼きの場合は、ジャガイモを4等分にして40分目安)
○ためしてガッテン流液体の作り方○
1・水100ml、卵2個、混ぜます、小麦粉100g、混ぜます。
そしてお酢小さじ2杯を混ぜます。
おまけ:天ぷらの衣にも使えます。

レシピに続く♪
posted by ガッテン at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ためしてガッテン 乳がん予防法&自己触診

ためしてガッテンの乳がん予防術を見ました。
まず最初に乳がんは早期発見といわれる、2cmくらいの大きさで発見すると90%の生存率だそうですから、そのための自己検診である自己触診から紹介します。
ためしてガッテンの乳がんの特集は早期発見が一番の目的ですからね。

■ためしてガッテン乳がん早期発見の正しい自己触診法!!
ポイント1、まずは目で確かめる事からです。
チェックするのは、乳首の先端から分泌液が出ていないか?左右の乳房に違いがないか?を見てチェックしましょう。
ポイント2、手を腰に当て、皮膚を緊張させた状態にします。
チェックするのは、えくぼのようなへこみがないか?をちぇっくします。

つぎに触診に移ります。
左右療法の乳房を触診しますが、右の胸を触診する場合は、左の手を持って行き、少しお乳がへこむくらいの感じで指の腹のところを使って「の」の字を描きながら全体をチェックします。
終わったら反対の乳房に移ります。
【チェックポイント】
触診は乳腺は鎖骨を越えて上に行く事はない上は鎖骨の辺りまでを触診します。
脇のほうは乳腺、リンパ節がありますから十分脇の下のほうまでずっと手を入れていってクルクルっとまわして触ってチェックします。
脇の下はどこまで乳腺があるか判りにくい部分ですから、手の届く範囲でなるべく広くチェックしましょう。

乳房の正常な状態がわからないという方は、マンモグラフィーとかエコーを受けたその日ですね、安心ですよといわれたその日に乳房に触っておくとそれが正常ですから、それで覚えておくのが一番安全な方法だそうですよ。
【もし異常に気が付いたら?】
異常に気づいたら、外科の中にある乳腺外来、乳腺外科などを受診してください。
続きを読む
posted by ガッテン at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ためしてガッテンのスーパー計算術とインド式計算法を見て

ためしてガッテンの計算術&インド式計算術を見ました。

ためしてガッテンが明かす、スーパーで暗算で2千円とか3千円でぴったりになるように買い物するコツ!
ある計算術で計算すると、誤差が100円以内で収まるスーパー計算術をためしたガッテンで合点しました。
「どんぶり勘定」がそのスーパー計算術の極意でした「どんぶり何個」と例えて足していくだけなんです。
ためしてガッテンのスーパー計算術では、100円を「1どんぶり」にして10の位を四捨五入して150円以上なら「2どんぶり」以下は「1どんぶり」として足していくと!!なんと誤差は100円以内になるんですから驚きました。
スーパーのチラシの商品をすべて、ためしてガッテンで試してみると、なんと全てを電卓で計算した場合とその誤差100円以内なんです。
スーパーの商品は、ぴったり何百円より少しだけ凹んでいる商品が多くて、中途半端な50円近くの商品は少なくて、全体ではバランスが取れているからだそうです。

【ためしてガッテンスパー計算術】
「どんぶり勘定」を応用した計算術です。
74×76、これをどんぶり勘定で計算すると74は「7どんぶり」、76は「8どんぶり」、これを掛けると「56どんぶり」、これに下一桁4と6を掛けた24をたすと=5624ですよね。
ただこれには条件があって、1の位を足して10、10の位が同じ数字の場合だけです。
使えますねこれは、だだ最初の1の時は違って、16×12の場合は、16にもう一つの下1桁を足して16+2で18、これに0をつけて180、両方の下1桁を掛けた6×2の12をたして180+12=192です。
【注意】自慢する場合は、自分で数字を指定しないと出来ませんよ。

続きを読む
posted by ガッテン at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ためしてガッテンのシメジの調理術を見て

ためしてガッテンのシメジ驚きの調理術のレシピに合点♪
私たちが普段食べていたシメジはブナシメジ。
「香りマツタケ、味シメジ」のシメジ、幻のホンシメジとは種類まで違うんです。
ためしてガッテンで大追求では、普段食べているシメジをホンシメジに近づけるように旨みを引き出す方法を発見しました!
■天気のいい日に2日ほど天日干し
干す事により核の壁を壊し酵素が核酸をうま味に変えることが出来ます。
■冷凍する事により膨らまして壁を壊して核酸をうま味に変える事が出来ます。

■ためしてガッテン「冷凍シメジで作る!シメジ究極和食料理」レシピ
【シメジ豆乳スープ】(2人分)
かつおダシ300mlの中に冷凍シメジ240gを入れて軽く混ぜて火を止めます。
しんなりしたら3分の1(シメジとダシ)を違うお鍋に取ります。
再加熱して、味付けの塩少々、豆乳180mlを入れ、一煮立ち以前に火を止めます。
ミキサーに移して、ほんの10秒かき混ぜます。※熱いままミキサーにかけると葺きだすことがあります。
深めの小鉢に移して、残っているシメジを2つほどあしらって出来上がりです。

【タイのシメジあんかけ】(2人分)
シメジ豆乳スープの時に使わなかった3分の2を使います。
みりん大さじ1杯半、しょうゆ大さじ2杯で味付けして、水溶き片栗粉(片栗粉小1、水大1を溶いて)を入れてしっかり沸かす。
とろみが付いたら、タイを4cm角に切って片栗粉をまぶして揚げておいたもの4切れ(140g)を小鉢に盛って、その上から掛けます。
わさび少々をあしらって出来上がり。

【豚バラ肉のシメジ巻き串焼き】(2人分)
豚バラ肉スライス12枚を伸ばしておいて、冷凍シメジを互い違いに5本置いて、右ナナメに巻いて、一周したら左ナナメに巻きます。
この時、シメジの頭はかわいいので、ちょっと出しておきます。
豚バラ肉のシメジ巻き3個を串に刺して、同じように全部で4つ作ります。
並べて、塩・コショウ少々ふって、フライパンで焼きます。
器にもって好みでカボス適量。

■冷凍シメジの作り方
【ポイント1】石突を切り、使いやすい大きさにバットに並べる。
【ポイント2】冷凍期間の目安は、24時間以上30日以内。
【ポイント3】使う時は、凍ったまま調理してOK!

ためしてガッテン、シメジ驚きの調理法のレシピでした。
posted by ガッテン at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

ためしてガッテン、美術館の美味しい味わい術を見て

ためしてガッテンの美術館味わい術を見ましたよ。

ためしてガッテン「ためして観点、あなたはどのタイプ」と3種類に分けてました。
○全体を一定のペースでみる(中間型)
○全てを立ち止まって見る(じっくり型)
○全体をさらっと早足で見る(あっさり型)

全てを立ち止まって見る「じっくり型」が良いようですが、これがいけなかったんですね。
足の血流が悪くなって、足が疲れてしまうんだそうです。
それと、ためしてガッテンの実験で、どれだけ覚えているかという実験をすると、人は30分位しか集中が続かないので、全部見ても覚えていないんだそうです。
ということで、見たいものだけ見る!
お薦めの方法は、早足で全体を見てから、もう一度見たいものだけをじっくりと見る、途中で椅子とかに腰掛けてゆったりと見るといいんですね。

しっかり見なきゃとか、全部見ないともったいないと見ても、覚え切れないで疲れてしまいます。
見たいものだけ見る→全部見るのは(見ても覚えてないから)もったいない。
覚えてられないんで、だったら見たいものだけをじっくり見るのが良いんですね。
1周めさらっと、2周目は好きなものだけですね。
続きを読む
posted by ガッテン at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ためしてガッテン、低血圧の新事実をみました!

ためしてガッテンの低血圧の新常識、ためになりましたね。

高血圧は上が140以上、下が90以上以上と基準がありますが、なんと!低血圧には日本には正式な基準がない!便宜上で上が100以下とされているそうです、びっくりでした。

ためしてガッテン低血圧新常識その1は『低血圧は、低下して戻らない血圧』で、寝た状態から60度に起こした時、いったん血圧が下がっても数分すると血圧が戻る場合は正常で、戻らない場合がもんだいであり『起立性低血圧』といんですね。
ためしてガッテンの実験ではマウスにストレスを与え続けると、起立性低血圧になってしまいました。
ストレスが自律神経を失調させてしまうのが原因です。(加齢の場合もあるそうです)

ためしてガッテンの低血圧の新常識その2、高血圧だけど低血圧の恐怖『入浴時低血圧』
お風呂に入るといったん血圧が上がった後に急激に下がり、脳貧血のような状態になります。
高血圧の人はこの下がる幅が大きいので血圧が上がってこない状態が続くと赤血球がくっついてしまい脳梗塞や心筋梗塞に繋がっていく。
お風呂に入るときは「血圧を低く保つ」「飲酒後の入浴は避ける」「42度以上の熱いお風呂や長湯は避ける」「冬場は脱衣所や風呂場を暖めておく」「半身浴で浴槽に手をかけておく」のがポイントですね。

ためしてガッテンの低血圧の新常識その3、『食事性低血圧』
食事の後は血管が開いて入浴時と同じような状態になる!!
食事の前後にコーヒーや緑茶、紅茶などカフェインのものを飲むと血圧を上げる効果があるそうです。
(カフェインは個人差があるので、取りすぎには注意)
家事など立ち仕事の時に血圧が下がるのは、弾性ストッキングを履いていると、余分な血がたまらないで押し上げる効果があるそうです。

ためしてガッテンの低血圧の新常識その4、『本態性低血圧』は原因がよく分からなくて、症状がある場合やない場合もあります。

ためしてガッテン、低血圧の新常識は「低くなっちゃって戻らない」「高血圧でも入浴時に要注意!」「食事や立ち仕事中に低血圧が!」に合点!
posted by ガッテン at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

ためしてガッテン集中力アップ大作戦みました!

ためしてガッテン集中力アップ大作戦はとっても参考になりましたね。
集中力ということでかなり期待していました。
冒頭のためしてガッテンの実験では暗算チャンピオン目の前でサンバのダンスが行われてても集中していました。
そしてマジックに見入っている人も出てましたが、脳の中では同じことが起こっていたんですね。

誰でも集中は出来る、しかしなんとその集中を邪魔するのはためしてガッテンの実験によると「音」が大きな要因だったとは。
集中しているときは脳の必要なところを働かせて他は休んでいる、しかし音によって脳の他の部分が働いて気が散るという事なんだそうです。

ためしてガッテン集中力アップ大作戦では、ゴムの検査の工場で検品作業で実験しましたが、普通では声が気になって目標に届かないのに自然の音をイヤホンで聞きながら検査をするだけで集中できて効率アップしてました。
これは、「環境音」といって、他の気になる音を打ち消してくれる、それによって集中できるんだそうです。
それでも長時間になると集中力が切れてましたが、紙に「自筆」で「集中ワード」を書いてそれを見るだけで集中力が持続。
集中ワードは「出来たら旅行に連れて行ってくれる」「10分で120個」とか「達成したら定時に帰れる」その結果1時間での効率が1.5倍にもなりました。

■リラックス
■集中できる儀式
■環境音
■集中ワード(ご褒美や小刻みな目標、励ましの言葉)
■休憩(集中にはエネルギーを使います)

ためしてガッテン集中力アップ大作戦でした♪
posted by ガッテン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ためしてガッテン「ビタミン!健康神話の大誤解」見ました

ためしてガッテンビタミン!健康神話の大誤解」見ました。
ビタミンは予習したように水に溶けて余分なものは出てしまうものと、油に溶けて貯まりやすいものがありますから、ビタミンのサプリメントは用量にしたがって取りすぎに注意ということでしたが、それにしてもビタミンCが極度に不足すると老化が4倍の速さで進むのには驚きました。
ためしてガッテン流、夏バテ防止にも良いビタミンB1・B2、ビタミンCの豊富な材料を使った中国料理のレシピをご紹介しますよ。

『ためしてガッテン流ビタミン調理術』中国料理レシピ
【ひんやりすっきりトマト冷麺2人分】
1、芯を取って乱切りにしたトマト中1個分、レモンは皮付きで乱切りにしたもの1個、氷130g、ハチミツ大さじ2杯、しょうゆ小さじ2杯、お塩小さじ2/3、ラー油小さじ1/2、市販のごまのペースト大さじ2杯をミキサーをかけ、抵抗が少なくなってきたら止めます。
2、赤と青のピーマン各1個タネを取って乱切りにしたものを加えてもう一度ミキサーにかけます。
3、湯掻いた面をお皿真ん中に盛って、その周り麺が見えるようによそい、上にかいわれ大根をあしらって出来上がり。

【モロヘイヤと卵のオイスターソース炒め2人分】
1、鍋を焼いてからモロヘイヤ1束分葉の部分だけ、さっと炒めて取り出します。
2、卵3個をスクランブル、しょうが大1のみじん切り、白ねぎ大1のみじん切りを入れ、モロヘイヤも入れて炒めます。
3、合わせ調味料としてオイスターソース大さじ1杯、砂糖小さじ1杯、醤油大さじ1杯、水大さじ4杯、片栗粉小さじ2杯、ごま油小さじ1杯加え出来上がりです。

【色あざやか!豚肉と野菜の温サラダ2人分】
1、きゅうり40g、にんじん40g、大根40gをピーラーで薄切りにしてとっておきます。
2、豚バラ肉100gをほぐすように炒め、にんにく大1のみじん切りを入れ炒めながら合わせ調味料として醤油大さじ1杯半、砂糖小さじ2杯、ごま油小さじ1杯、水大さじ4杯、豆板醤小さじ2杯、酢小さじ2杯暑さ1mmに半月切りにしたレモンが1/2を加え炒めます。
3、大きめのお皿にきゅうり、にんじん、大根の薄切りを並べて、その上に炒めたお肉を盛り、上にハーブを乗せて出来上がり。
posted by ガッテン at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ためしてガッテン「ネバネバがカギ!オクラ真食感調理術」見ました

ためしてガッテンネバネバがカギ!オクラ真食感調理術」見ましたよ。
ためしてガッテン大実験では、アメリカではガンボスープ、インドではオクラカレー、ナイジェリアではオクラと鶏のシチューでしたが、そこでのオクラは食感がトロ味なんだそうです。
ためしてガッテン大追跡によりオクラは2分ゆでるとネバネバと固さがちょうどいいことが分かりました。
そこで、ねばふわの食感の泡オクラの登場です。
【ためしてガッテン「泡オクラ」レシピ】
オクラ20本を2分湯がいて、縦半分に切る。
スプーンで種を取ります。(エグ味とかを取る為)
三つ位に切って水50mlとミキサーに入れて回します。
【ポイント】回しすぎない、泡状になたら止める。
余った泡オクラは冷凍保存できます、冷凍した泡オクラは自然解凍して下さい。

『ためしてガッテン流オクラ調理術』レシピ
【オクラの氷茶漬け】
ごはんと泡オクラ、だし汁、しば漬け、みょうがと氷を入れるだけ。
【エビのお椀ひすい仕立て2人分】
お吸い物のだしにエビが入っています。
エビはお腹を裂いて片栗粉をまぶし、塩ゆでしておいたものです。
お椀にだしとエビをよそいで、泡オクラを入れます。
『材料』だし180ml、むきエビ6尾、泡オクラ大さじ10(120g)
【トローリマヨ泡オクラソース2人分】
小鉢にホタテの貝柱を3等分した物を盛り、へたを取って半分にしたミニトマトを盛り、マヨネーズに塩を振り、泡オクラとよく混ぜたソースを上に盛り七味唐辛子を振りかけて出来上がりです。
『材料』ホタテ貝柱2個(ボイルしたもの)、ミニトマト2個、泡オクラ大さじ3(36g)、マヨネーズ大さじ2(24g)、塩少々、七味唐辛子少々
【泡オクラのどごしそうめん2人分】
そうめんをゆがいて冷やしておきます。
泡オクラの中にしょうゆを入れてかき混ぜ、器にそうめんを盛り、半分くらいに泡オクラをかけ、茗荷と花かつおを添えます。
『材料』そうめん2把、泡オクラ大さじ10(120g)、しょうゆ小さじ4、茗荷適量、花かつお適量

ためしてガッテンネバネバがカギ!オクラ真食感調理術」のレシピ。
posted by ガッテン at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

ためしてガッテン「家庭でプロ級!うなぎ極ウマ調理術」見ました

ためしてガッテン家庭でプロ級!うなぎ極ウマ調理術」見ましたよ。

ためしてガッテン大調査は関東関西の老舗のかば焼きの技でした。
関東の老舗は、竹串に刺してタレを付けずに焼き、1時間半もトロトロになるまで蒸し、タレに浸けて身の方だけ焼く。
関西は、5匹を串に刺してタレを付けずに強火で約10分途中で串を足し、ひたすらひっくり返しながら焼いて、最後にタレを付けて少し焼く。
ためしてガッテン大実験ではスーパーで買って来た調理済のパックのうなぎがプロの味。
【関東風かば焼き】
身の方を表にして、お湯でサッと湯洗い、水分を拭き取る。
お酒を小さじ2杯をふりかけ、アルミホイルに身を上にフワッと包み魚焼の片面グリルで3分ホイル蒸しにします。
一旦取り出してタレを1回程度軽く付けて身を上にしたまま1分焼きます。
【関西風かば焼き】
身の方を表にして、お湯でサッと湯洗いして水分を拭き取る。
サラダ油3杯強を1分予熱したフライパンで、身を下にして約3分揚げます。
裏返して約1分揚げて取り出し、油を拭き取りタレをつけます。

『ためしてガッテン流うなぎ調理術』
【関東風かば焼き:うなぎのポテサラ蒸し】
電子レンジ等で温めたポテトサラダを器に盛った上にかば焼きを約2cmの幅に切って乗せ、茗荷2個の刻んだものを乗せる。
【関西風かば焼き:うなぎの薄皮巻き】
薄皮の内側に少しわさびを塗り、かば焼きを2cmの長さで切りって巻き、中火でフライパンで焼きます。
薄皮の材料:小麦粉100g、卵1個、だし汁1カップ、塩少々
【関東風関西風かば焼きどっちでも「うなぎの茶がゆ】
鍋に米1カップ洗って入れ、ほうじ茶1.5リットル、塩少々を入れます、蓋をして沸騰してから約15分〜20分弱、お米がやわらかくなるまで炊きます。
茶碗に茶がゆを入れ、うなぎのかば焼きを2cm位に切った物を2切れ、薬味にネギを少し。

ためしてガッテン家庭でプロ級!うなぎ極ウマ調理術」のレシピ。
posted by ガッテン at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

ためしてガッテン「あなたを襲うリウマチ!患者100万人の真実」のポイント

ためしてガッテン「あなたを襲うリウマチ!患者100万人の真実」のポイントをおさらいしましょう。

ためしてガッテン大調査によると、リウマチの本当に怖いのは「関節の破壊」ということです。
患者さんのX線写真を見ると、・骨の先端が欠けてしまう・脱臼を起こす・骨同士が完全に癒着したりと関節の機能を喪失するんです。
リウマチで関節が破壊されるのは、原因は分かっていませんが、「身体の中の免疫細胞が、関節の滑膜を異物と認識して攻撃」→「滑膜が炎症を起こしヒダ状に増殖」→「大量の炎症物質を関節内に放出」→「軟骨や骨が破壊」となります。
リウマチは、原因が分からないので、予防法も分かっていないんですね。
そこで、ためしてガッテン大実験では、家事をする時の関節の動きを実験・分析。
日常の動作でも、本当に多くの関節が使われていましたし、関節にサポーターを巻いて動きを制限すると、動作をスムーズに行うことができず、周辺の関節にも大きな影響が現れました。

リウマチの診断基準については、予習した通りでしたね。
しかし、発症して数年の場合は、基準を満たしていない場合が少なくないそうで、リウマチの専門医に見てもらうのがよいですよね。

ためしてガッテン、リウマチ予防「関節の変形を防ぐコツ」
■机などを拭く場合は、片手だけで拭かずに右手で左方向に拭き、左手で右方向に拭く。
■ビンのフタをひねって開ける時は、手首を親指方向に回す。
■ベッドから起きる時は、まず横になり次にひじの助けで体を起こす。
■物を持つ時は、指の先のお腹の部分でしっかりとつまむようにして持つ。
■買い物袋やバッグなどは、手ではなく肘にさげる。(肘が痛む場合は避けます)
■室内履きは、かかとがついた靴タイプのものを使う。

ためしてガッテン「あなたを襲うリウマチ!患者100万人の真実」のポイント
posted by ガッテン at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

ためしてガッテン「寝たきり予防の切り札 口腔ケア術」を見て

ためしてガッテン寝たきり予防の切り札 口腔ケア術」を見てました!!

摂食嚥下障害(せっしょくえんげしょうがい)で食べれなくなると様々な機能が低下するハイヨー症候群になるそうです。

「あれ、うまく飲み込めないぞ」→「ああなって」→「こうなって」→「ショック!寝たきりに」という怖い事に!
「人事じゃない飲み込み障害の被害」では、上手く飲み込めないと、食べた物が食道じゃなくて肺に入ってしまい「肺炎」を起こしてしまい命に関わるんです!
食べた物が食道じゃなくて肺に行く「飲み込み障害」それは物を食べて飲み込む時には肺に来ないようにするフタが機能するんですが、それが機能しなくなる!!

ためしてガッテン大実験「発見、フタの動力源」でそのフタを発見!!
なんとフタをしてくれるのは「舌」の奥の部分だったんです。
飲み込み障害の予防は普段から食べる機能を使うというのが大事で、「食べる」「飲む」「喋る」ことにより鍛えられます。

悪循環は、飲み込み障害→廃用症候群→低栄養→免疫低下へとになる事です。
その予防として「口腔体操」をすると良いんですね。

【ためしてガッテン「今すぐできる口腔体操」】
■『パタカラ体操』「パ」「タ」「カ」「ラ」と早くはっきり言う事により、舌や喉の動きを良くします。
楽しくするために早口言葉も効果あり。

■『舌体操』舌を前後左右上下に動かして、これを早くしていきます。

■『唾液腺マッサージ』
1.耳の下をマッサージするとあら不思議、唾液が出てきます。
2.アゴの舌をぐっとおすとやはりあら不思議、唾液が出てきます。

■『ためしてガッテン注意!!】
上手く飲み込めないのに無理して食べると器官に入ったりすることがあるので危険ということです。

ためしてガッテンもう一つ「入れ歯の手入れの落とし穴」
普段洗浄剤で洗っていても入れ歯はネバネバのオーラルバイオフィルムのせいで表面しか洗えていないんそうです。
しかし、歯磨きでゴシゴシ10回20回と磨くと落ちてました。
まず歯磨きゴシゴシ、次に洗浄剤を使うといいそうですよ。
posted by ガッテン at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ためしてガッテン「国民的大誤解! にぼし(煮干し)新調理術」7月4日を見て

ためしてガッテン大調査では富山の人に、利きダシしてもらいましたが、吸い物でも味噌汁でも煮干しで取ったダシが上品だと回答が分かれていました。
じゃあ、他の高級魚で煮干しを作ればもっと美味しいんじゃないか?ということで、ためしてガッテン大実験「三ツ星煮干しに挑戦」!!しかしスタジオで鯖の煮干しダシの吸い物をゲストに飲んでもらった所、臭いも味も美味しくないでしたね。
これは脂肪分が臭みになってしまうんですね、煮干しにするイワシは1〜2%で、鯖は脂肪分10%なんだそうです。
☆ためしてガッテン大調査「そうかこうして作るんだ」
海から上がって1時間で加工場へ→海水で煮る→一晩干す→煮干しの出来上がり。
この水揚げ後すぐに煮る事によって、旨み成分が壊れるのを防ぎ、干す事により旨みを凝縮するんですねですね。
☆ためしてガッテン「国民的大誤解!にぼし新調理術煮干しの取り方レシピ」
■1リットルの水に煮干し5〜10g(味噌汁1杯に煮干し1〜2本)
■煮干しの頭は付けたまま取らない。
■煮干しを水に一晩浸けて置くだけ。
■朝になれば美味しいダシが取れてます。(ダシがらは調理へ)
☆ためしてガッテン煮干しのだしがらイタリアン料理!!レシピ。
【煮干しとアンチョビのソース】
材料:ニンニク10個(80g)、煮干し7本、オルガノ10g、アンチョビ20gダシ1リットル
■お鍋でニンニク煮干し、エクストラバージンオリーブオイル200mlを弱火で15分、粗熱を取ってミキサーでソースにして出来上がり。
【煮干しのミネストローネ】
材料:ニンニク1片、ニンジン1/2、玉ネギ1/2、ジャガイモ1、セロリ1本を各2cmの角切り
■お鍋でミジン切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒め、他の材料を加え、ダシ1リットルにトマトピューレで煮込みダシガラ5本をちぎって加え、塩適量をお鍋で煮れば出来上がり。
【煮干しのチーズトースト】
材料:フランスパン1切れ、マスタード、マヨネーズ、ダシガラ6本、モッツラレチーズ1/2、とろけるチーズ
マスタードとマヨネーズ合わせて塗り、順番にフランスパンに乗せて、オーブンで焼く、取り出してパセリを飾れば出来上がり

ためしてガッテン煮干しイタリアン料理!!レシピでした。
posted by ガッテン at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

ためしてガッテン「期待の食材!アボガド(アボカド)スーパー調理術」6月27日を見て

ためしてガッテン「期待の食材!アボガドスーパー調理術」見ました、アボガドではなくアボカドでした。
だいたい、ためしてガッテンのインタビューでも果物か野菜かアンケートをしても野菜の方が多いくらいでしたからね、しかし、しっかりと果物でしたね。

ためしてガッテン大調査では、アボカドの正体は脂肪分で、なんとオレイン酸という善玉コレステロールだったんですね。
そして、固かったり痛んでいたり、当たり外れが多いのは、アボガドの追熟性と関係していましたね。
ためしてガッテン大報告では、酵素が働きだしてから、アボカドの追熟が済んでいるか、「へた」を見るんだそうです。
追熟のときに息をするんで、熟しているとへたの周りがへこんで隙間が開いているんだそうです。
へたの周りに隙間があれば固くないんだそうです
そこで、最も気になる、ためしてガッテンスーパー調理術!!レシピですが、その前に、固いアボカドを買ってしまったときは、天ぷらとかスープにすれば、加熱が酵素の働きをして美味しく食べられますよ。
【万能アボカドソース】
熟したアボカド1個とトマト200g、それに玉ネギ5gにレモン汁20ml、さらに塩小さじ1杯、コショウ、ブラックペパー適量をあえてアボカドソースの出来上がり。
番組ではお豆腐にかけていましたが、なんにでもかけて試してみてはどうでしょう!
【アボカドアイスクリーム】
ミキサー野中に絹ごし豆腐80gと練乳大さじ12杯、牛乳400ml、熟したアボカド2個を入れてかき混ぜます。
入れ物に入れて冷凍庫に入れ、15分おきに冷凍庫から取り出してかき混ぜます。
それを5回繰り返してアボカドアイスの出来上がりですね。

あとアボカドバター丼もありましたが、バターとしょうゆでタレを作って丼にします、これはレシピを考えて作って見ましょう。
そのほうが自分の味になるかも。

ためしてガッテン期待の食材!アボガドスーパー調理術でした。



posted by ガッテン at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ためしてガッテン「6月が危険!徹底解明 いい汗と悪い汗」ポイント紹介

ためしてガッテン6月20日の放送「6月が危険!徹底解明 いい汗と悪い汗」のポイントを振り返ってみますよ。

■ためしてガッテン「顔の汗を止める裏ワザ」
手で両脇の下のろっ骨を押さえる。
ただし、汗を止めすぎると顔の部分の体温が上がってしまい危険ですから、汗をかきはじめた時の一時的な方法と考えましょう。

■ためしてガッテン大実験「いい汗、悪い汗」
2人男性に室温が35度の部屋で、脚を41度のお湯につけて、汗の出方と腕から出る汗の量を比較。
実験開始後、一人はすぐに汗が出た(いい汗)のに対して、もう一人は20分後ようやく汗が出てきましたね(悪い汗)。
集めた汗をシャーレの上で乾かしてみると、16時間後、片方の汗はほとんど乾いていた(いい汗)のに、もう片方の汗はかなりベタついてました(悪い汗)。

暑い場所にいると汗が出るのは、体温が高くなるのを防ぐためで、人間の血液の水分量は、塩分の量で決められているんだそうです。
しかもその塩分は全身の筋肉を動かすためにはなくてはならない大切なものだそうです。
【ポイント】
悪い汗を大量にかいた場合、水分とともに塩分が失われる→しかし水分補給を行っても、血液の塩分がそれ以上うすくならないように飲んだ水分は尿として出てしまい、体に吸収されない(脱水状態)。
【ポイント】
水分を汗として皮膚表面に出すとき出口付近で取り込んだ塩分を、血液に戻して再吸収させる働きが良い汗の場合は働き、悪い汗の場合はこの機能が低下して塩分を外に多く出してしまい塩分不足になります。
それにより怖いのが脱水状態から熱中症になることです。
年間200人もなくなっているそうですよ。

■ためしてガッテン「体質大転汗 出てこいいい汗!」
女性5人に毎日、自転車こぎ、ホットヨガ、サウナ、岩盤浴、半身浴」という汗かきメニューでいい汗がかけるか実験〜♪
いい汗をかくことは、意外と簡単にできちゃったのです。

【まとめ】
悪い汗をいい汗にするには、運動が一番!
「熱中症予防のために汗腺トレーニングでいい汗をかこう!」
1日30分程度のジョギングまたはウォーキング
水分と塩分(水1リットルに対して塩2グラム)の補給を忘れずにしましょう。
posted by ガッテン at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ためしてガッテン「衝撃!骨粗しょう症の新事実」(6月13日)を見て

ためしてガッテン衝撃!骨粗しょう症の新事実」を見てビックリしましたね、だって血管の中に骨ですからね。
じゃあ、順番にためしてガッテンの内容を振り返りましょう♪
『ためしてガッテン問題1』
Q:1億5千年前のスーパーサウルスの骨の特徴は何でしょう?
A:骨に穴が開いて空気の通り道になっていた。
『ためしてガッテン問題2』
Q:骨を強くするのが小さいスポーツは、太極拳、砲丸投げ、ゲートボール、水泳のどれ?
A:水泳、ただし筋肉を鍛えるんで骨折の防止には役立つ。
『ためしてガッテン問題3』
Q:骨を壊す破骨細胞、骨を再生する骨芽細胞、じゃあ骨を壊す破骨細胞の動きを抑えてくれるのは?
A:女性ホルモン。

『ゲストの骨密度』(二十歳の人を100%として)
間 寛平さんの135%、たまにそういう人がいるんだとか。
和田アキ子さん91%、山瀬まみさん81%。

『ためしてガッテン・謎その1、血管に骨が出来る?』
ためしてガッテン大調査で骨密度の薄い人はX線写真で見るとはっきりと骨が薄かった、さらに血管にカルシウムの付着!なんとこれは動脈硬化の原因にもなる血管の石灰化!→カルシウム・パラドックスという怖い症状!
これは血管が関係していて、年を取ってカルシウム不足になるとカルシウムを作ってしまうんだそうです、骨芽細胞と血管は兄妹みたいな細胞でカルシウムを作る事ができるそうです。
『ためしてガッテン・謎その2、骨太なのに骨折?』
骨は常に壊しては再生を繰り返すんですが、年をとって女性ホルモンが減ると骨を作りかえる速度が遅くなって、骨折が起こりやすくなる。
しかも、骨折した事があると2倍、親が骨折した事があると2〜3倍、タバコは1.3〜1.8倍、お酒は1.3〜1.7倍も骨折しやすくなる。
『ためしてガッテン・謎その3、カルシウムに効果なし?』
年を取ってもカルシウムを体内に吸収するように、そのためにはカルシウムはビタミンDが吸収に重要。
ポイントは運動!太陽の下で20分運動して見ましょう。

『ビタミンDと日光でカルシウムの吸収アップ』ためしてガッテン、合点で納得♪
posted by ガッテン at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組を見て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

