2007年11月20日

ためしてガッテン「新技発見!フライパン驚きの調理術」

ためしてガッテンがフライパン料理のワザを大公開ですよ!
そう、団塊の世代のお父さん方が一番やってみたいのが「料理」、そのなかでもフライパン料理が人気だそうですから、今回はお父さん方も必見ですよ♪

しかし、手軽そうなんですが、お母さん方に聞くと以外や難しそうなんですね、そこで!ためしてガッテンがフライパン料理で失敗しやすい「鶏肉のソテー」と「野菜いため」の極意を科学的に徹底検証しました。
そして鶏肉ソテーでは「肉はジューシー、皮はパリッ」というプロ並みに出来ちゃう裏技も大公開!
さらに野菜炒めでは驚きの「何時間放置してもベチャッとならない野菜いため」を簡単に作れる鉄則を大公開ですよ!

しかし、フライパンはいろいろ使えて便利な調理道具ですよね。
ただし、使いこなせるかどうかです。
今回の、ためしてガッテンのフライパン調理特集は見逃せませんね。

『ためしてガッテンメニュー』
■フライパンこそが最も難しい調理器具だった!
■難易度ナンバーワン「鶏肉ソテー」がプロ並みに!( 必見はここ!)
■「野菜いためがベチャッとならない」裏ワザ!(ここも必見!)

■ゲストはかとうかず子さん、高橋英樹さん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送11月21日(水)NHK総合テレビ 午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送11月28日(水)NHK総合テレビ 午前1時05分〜1時48分と午後4時05分〜4時48分
■ためしてガッテン再放送 12月2日(日)
NHK衛星第2テレビ 午前3時00分〜3時43分
posted by ガッテン at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

ためしてガッテン パスタおいしさ頂上大作戦ですよ

ためしてガッテンはパスタをおいしくする大作戦が10月31日の放送です。

パスタおいしいですよね、食材は本格的なのがスーパーでも手に入りますし、レシピも本やネットでも紹介されていますからほんと身近になってます。
ためしてガッテンがパスタの美味しさ頂上対決でさらに美味しいレシピを大研究&大公開してくれますよ。

家庭でパスタが美味しく出来るとはいっても、お店で食べるパスタと比べると何か足りない…という感じが。
そこでためしてガッテンが有名店の技を大研究!するとアルデンテが…。
ためしてガッテンがパスタを茹でる時の違いを発見!なるほど!
美味しいパスタをスタジオで作っちゃいます。
ためしてガッテン流のパスタのレシピを大公開してくれますよ!

『ためしてガッテンメニュー』
■同じアルデンテのはずなのになぜ?違うの…。ここの違いをしっかりチェック!
■パスタ攻略のボーナスタイムを初公開!!(必見はここ)
■たっぷりの水でゆでるというのにも大誤解が?!(たっぷりの水でゆでるんじゃなかったんでしょうか?)

■ゲストは宮崎美子さん、内山信二さん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 10月31日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 11月7日(水)午前1時20分〜2時03分と午後4時05分〜4時48分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 11月5日(月)午後4時30分〜5時13分

ためしてガッテン流パスタのレシピは必見です!
posted by ガッテン at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ためしてガッテンは腎臓病に迫ります!

ためしてガッテンは腎臓病の最新予防と対策が10月24日の放送です。
じつは新たな国民病ともいえるようになってしまったのが「慢性腎臓病」なんだそうです。
ためしてガッテンが腎臓病の最新予防と対策に迫るんですが、以外やほとんどの人が腎臓病を深刻には考えていないようです。
自覚症状がなくていつの間にか悪化、気が付いた時には人工透析をしないといけないようになってしまうんです。
ためしてガッテンでは日本腎臓学会の2007年の調査に驚きますよ。
なんと予備軍の隠れ腎臓病の人が2000万人もいることが判明したんだそうです。
実際に毎年新たに透析を必要とする患者さんが1万人も増えているそうです。
講師の日本医科大学教授飯野靖彦さんの説明と合わせて、ためしてガッテンの腎臓病の最新予防と対策は見逃せませんよ!

『ためしてガッテンメニュー』
■最新基準で判明!広がる“隠れ腎臓病”の恐怖!しっかり認識しましょう。
■ある日突然、透析に!腎臓悪化に気づかないわけ!(必見)
■早期発見のカギは「尿」!(どんなのでしょうかね?)

■ゲストは藤田弓子さん、円 広志さん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 10月24日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 10月31日(水)午前1時15分〜1時58分と午後4時05分〜4時48分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 11月31日(月)午前3時00分〜3時43分
posted by ガッテン at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ためしてガッテン動物園体験術です。

ためしてガッテンは動物園体験術が10月17日の放送です。
ためしてガッテンは動物園で動物を見る方法を大追究しますよ。
動物園といえば、旭山動物園が大人気ですが他の動物園でも魅せる工夫をしている所がどんどん増えてきてるんです。
それにちょっとしたコツさえ知っていれば動物をもっとよく見れるんです、そこでためしてガッテンは動物園の体験術を公開してくれます♪

ためしてガッテンは、「いつも寝ている」とか「どこに動物がいるのか分からない」なんて感想が多い事に大注目!
そうならないための動物園の体験術とそのコツや極意を伝授しますよ。
講師の帝京科学大学教授石田おさむさんに野生でしか見れないような動物の生態を見る体験術やコツを教えてもらいましょう。
で、次の休日は家族やデートで動物園を満喫してしまうのもいいですよ♪

『ためしてガッテンメニュー』
■動物をちゃんと見てますか?
■極意その1、動物の動くタイミングを知る! (必見)
■極意その2、動物のまったく別の見方!?(どんなのでしょうかね?)

■ゲストは香坂みゆきさん、萩原流行さんさん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 10月17日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 10月24日(水)午前1時15分〜1時58分(新潟地方は別番組)と午後4時05分〜4時48分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 10月22日(月)午後4時31分〜5時14分
posted by ガッテン at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ためしてガッテンコロッケ革命です。

ためしてガッテンのコロッケの革命が10月10日の放送です。
ためしてガッテンはコロッケの冷めても美味しい作り方を徹底研究です!
我が家で揚げたコロッケ、揚げたてはホコホコして美味しいですよね。
でも食べるまでに時間が経ってしまい冷めるとニチャッとしてなぜか美味しくないという悩みが…。
ためしてガッテンがガッテン流お料理レシピとして「冷めても美味しい♪別次元の究極コロッケ」のレシピを大研究&大公開ですよ!

ためしてガッテンがコロッケの冷めても衣サクサク、中身ホックホクのジャガイモのコロッケの調理法を見つけてしまいました。
家庭で作った美味しい揚げたてコロッケが冷めてもチャッとなってしまう悩みを科学の力でためしてガッテンが大研究して、コロッケの揚げ方や具のジャガイモの作り方の以外な勘違いを、衣や揚げ方、ジャガイモまでこうすれば一挙解決!というレシピを大公開!
ためしてガッテン流の究極コロッケと講師のイタリアンシェフ北見博幸さん考案の美味しい究極コロッケのレシピも大公開!

『ためしてガッテンメニュー』
■コロッケの衣は天ぷらを目指すといい?
■コロッケの揚げ方の勘違いって?(必見)
■ジャガイモはこうするといい!(どんなのでしょうかね?)

■ゲストは清水ミチコさん、柳家小三治さん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 10月10日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 10月17日(水)午前1時15分〜1時58分と午後4時05分〜4時48分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 10月15日(月)午後4時30分〜5時13分
posted by ガッテン at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

ためしてガッテン「見逃すな!乳がん最新予防術」です。

ためしてガッテンの10月3日の放送は「見逃すな!乳がん最新予防術」、10月は乳がん月間ということで、驚くほど身近な乳がんを特集!
唯一自分で発見できる乳がん、自ら発見しやすいはずなのに、なぜ見つからないことが多いのかから、最強の予防法を徹底追究しますよ!!

ためしてガッテンでは、乳がんは自分で唯一発見しやすい極めて特殊ながんであり、患者数が30年で3倍に増えている事を調査、どうしてこんなに乳がんの患者数は増えたのか?大調査しましたよ。
ためしてガッテン大研究で、早期発見ならほぼ完治する乳がんのハイリスク要因と言われるものや、発生と原因のメカニズムを解明!?
肺や骨などに転移しやすいという乳がん、その最強予防法やマンモグラフィーの落とし穴まで、ためしてガッテンでは徹底追究してご紹介しますよ、見逃せませんね!!

『ためしてガッテンメニュー』
■ 見つからない?「発見できる唯一のがん」なのに。
■なぜできるのか、乳がんのハイリスク要因とは?(必見)
■ マンモグラフィーの落とし穴、えっまさか!(なにが?)

■ゲストは瀬川瑛子さん、大和田獏さん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 10月3日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 10月10日(水)午前1時50分〜2時33分と午後4時5分〜4時48分
■NHK衛星第2テレビでのためしてガッテン再放送は休止です。

ためしてガッテンの10月3日の放送は「見逃すな!乳がん最新予防術」ですよ。
posted by ガッテン at 23:36| ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

ためしてガッテン「脳若返り!究極役立ち計算術」&インド式計算法です。

ためしてガッテンの9月26日の放送は「脳若返り!究極役立ち計算術&インド式計算法」ということで、インド式の計算ドリルがベストセラーになるほどブームの「計算」について大研究ですよ!

ためしてガッテンでは、暗算がもっと簡単に出来ればと買物や料理の分量計算とか海外での買い物のレート計算の時に感じることに注目。
電卓を使わずに暗算できればと思いながら、なぜ暗算が簡単に出来ないか大調査しました。

ためしてガッテン大研究で、じつは小学校の算数以来の「一けたまで正確に」という思い込みが暗算名人への道を妨げていたことが判明!そしてドンブリ勘定とちょっとした工夫が上達の秘訣なことがわかった!?
脳を上手に活用して脳若返り効果絶大のラクラク計算術を大公開!
さらに話題のインド式計算法を、講師のグローバルインディアン国際スクール代表のニヤンタ・デシュパンデさんが伝授しますよ♪

『ためしてガッテンメニュー』
■計算上手と計算下手、違いは脳!?
■「ドンブリ勘定」で買物の達人に! (必見)
■伝授!2桁の掛け算を数秒で解くワザ (どんなのでしょうかね?)

■ゲストは小林幸子さん、片岡鶴太郎さん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 9月26日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 10月3日(水)午前3時5分〜3時48分と午後4時5分〜4時48分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 10月7日(日)午前3時00分〜3時43分

ためしてガッテンの9月26日の放送は「脳若返り!究極役立ち計算&インド式計算法」ですよ。
posted by ガッテン at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

ためしてガッテン「うまさ超UP!シメジ驚きの調理術」です。

ためしてガッテンの9月19日の放送は「うまさ超UP!シメジ驚きの調理術」ということで、普段私たちの食べている庶民的シメジのレシピ大公開ですよ!

ためしてガッテン大調査では、シメジ!そう香りマツタケ、味シメジといわれて人気、でも普段私たちが食べているのはなんとホンシメジではない!?でも秋の味覚のきのこのなかでもシメジ消費量第2位!
「香りマツタケ、味シメジ」といわれているのに普段私たちが食べているシメジの味の評価は淡泊とか目立たないと言われてしまいます。
そう、じつは実は普段スーパーなどで私たちが食べているシメジは、別の品種なんです!!
「香りマツタケ、味シメジ」といわれるシメジは「ホンシメジ」の事で、マツタケ以上の値がつく貴重品だった!

ためしてガッテンでは、私たちが普段食べている庶民的シメジの風味を、幻のホンシメジなみに高める技を徹底研究して、きのこ狩りでもしてきたの?と思えるほどの味に大変身させるレシピを大公開!

『ためしてガッテンメニュー』
■「ホンシメジ」は幻のきのこ
■庶民的シメジが高級料亭級に!(必見)
■主役になる!意外な作戦 (どんなのでしょうかね?)

■ゲストは紺野美沙子さん、西川きよしさん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 9月19日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 9月26日(水)午前1時15分〜1時58分と午後4時15分〜4時58分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 9月30日(日)午前3時05分〜3時48分

ためしてガッテンの9月19日の放送は「うまさ超UP!シメジ驚きの調理術」ですよ。
posted by ガッテン at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

ためしてガッテン「発見!おいしい美術館 味わい術」です。

ためしてガッテンの9月5日の放送は「発見!おいしい美術館 味わい術」ということで、美術館を楽しむツボを大公開ですよ!

美術館がいま空前のブームと言われているそうです。
しかし、ためしてガッテンが調べてみると「「疲れるとか敷居が高そう」ということで敬遠する人も結構いるんですよね、私の周りにも結構いますね。

しかしためしてガッテンで調べてみると、敷居が高いどころか続々と常識を破るようなユニークな美術館が登場してきているんです。
美術館は「来館者に楽しんでいただく場所」へと変わってきているんです。
ためしてガッテンでは大誤解の原因を美術館での見方を最先端の脳科学や心理学で調べてみると、なんとわざわざ人は疲れる見方をしてしまっている!

そこで、芸術の秋!ためしてガッテン流のもっと身近に美術館楽しむツボを大公開しますよ♪

『ためしてガッテンメニュー』
■美術館が疲れるのはなぜ?
■脳をほぐして「疲れ知らず」!(必見)
■必見!突如楽しめるように変身させる「作品」(どんなのでしょうかね?)

■ゲストは中村玉緒さん、笑福亭笑瓶さん、井森美幸さん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 9月12日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 9月19日(水)午前1時40分〜2時23分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 9月23日(日)午前3時10分〜3時53分

ためしてガッテンの9月12日の放送は「発見!おいしい美術館 味わい術」ですよ。
posted by ガッテン at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

ためしてガッテン「血圧計では計れない!?低血圧の新常識」

ためしてガッテンの9月5日の放送は「血圧計では計れない!?低血圧の新常識」という事ですよ。

NHKためしてガッテン今回の題名は「血圧計では計れない!?低血圧の新常識」ということで、以外にも高血圧に比べて極端に情報不足であり、いまだ明確な診断基準もない低血圧に大注目!!

ためしてガッテン大調査&大実験では、実は低血圧にはいくつもタイプがあル事。
さらに悪性の場合には、めまいや立ちくらみだけではなく、脳梗塞(のうこうそく)や心筋梗塞(しんきんこうそく)など恐ろしい病気の原因にもなるんだそうです。
危険な低血圧症は高血圧者ほど発症しやすいという常識が逆転の新事実を発見!?
ためしてガッテンでは、どうやって低血圧のタイプを知ればよいかや、誤解が多い低血圧の最新メカニズムと対策を大公開!ですよ。

『ためしてガッテンメニュー』
■「本当は怖い!? 低血圧」えっつ!?
■「高血圧な人ほど危険! 「隠れ低血圧」の恐怖」
■「大発表! 低血圧徹底予防術 」お見逃しなく!

■ゲストは萬田久子さん、江川卓さん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 9月5日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 9月12日(水)午前1時40分〜2時23分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 9月16日(日)午前3時10分〜3時53分

ためしてガッテンの9月5日の放送は「血圧計では計れない!?低血圧の新常識」ですよ。
posted by ガッテン at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

ためしてガッテン8月29日「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」

ためしてガッテンの8月29日の放送は「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」という事です。
NHKためしてガッテン今回の題名は「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」ということで心理学シリーズとして集中力に注目しています。

ためしてガッテン大調査&大実験では、夏休みも終わりのこの時期なのになぜか気乗りのしないという勉強や仕事、これをどう乗り切るか、最新の脳科学と心理学を大調査!!
なんとその結果!誰の脳にも勝手に集中してしまう仕組みがあることを発見!?
ためしてガッテン独自の脳波測定やゲームなどで、集中力の徹底コントロール術を解き明かしました。
心理学者の海保博之さんをお迎えして、集中してしまう仕組みを応用した超簡単な極技を駆使するガッテン流集中力アップ術を大公開!

『ためしてガッテンメニュー』
■「脳を働かせない」!?
■「意味のない雑音」が決め手(どんな音?)
■脳スイッチオンで集中度アップ!(絶対お見逃しなく)
■ゲストは木の実ナナ、梅沢富美男、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 8月29日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 9月5日(水)午前1時05分〜1時48分・午後4時05分〜4時48分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 9月3日(月)午前3時00分〜3時43分

ためしてガッテンの8月29日の放送は「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」ですよ。
posted by ガッテン at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

ためしてガッテン8月22日「ビタミン!健康神話の大誤解」

ためしてガッテンの8月22日の放送は「ビタミン!健康神話の大誤解」という事です。
NHKためしてガッテン今回の題名は「ビタミン!健康神話の大誤解」ということでビタミンという体に良いもの代表に注目しています。

ためしてガッテン大調査&大実験では、2007年3月、デンマークでの大規模研究で、美肌効果や疲労回復・がん予防とうれしい効果で大人気のビタミンが「ビタミン剤をとっている人は死亡率が高い」という衝撃の報告があったことに注目!ビタミンってそもそも何?ということで、ビタミンを知れば夏バテ解消のビタミンの摂り方や調理法の極意なんかもも丸わかるということで大追跡しました。
もちろんためしてガッテン流最新版・ビタミンとの付き合い方も大公開します。

『ためしてガッテンメニュー』
■ビタミンは体の「お助けマン」
■本当に不足?(してないのかな?)
■タイプ別!調理法の極意(絶対お見逃しなく)
■ゲストは石川さゆりさん、宮本亜門、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 8月22日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 8月29日(水)午前1時05分〜1時48分・午後4時05分〜4時48分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 9月2日(日)午前3時00分〜3時43分

ためしてガッテンの8月22日の放送は「ビタミン!健康神話の大誤解」ですよ。
posted by ガッテン at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

ためしてガッテン8月1日は「ネバネバが鍵!オクラ新食感調理術」

ためしてガッテンの8月1日の放送は「ネバネバが鍵!オクラ新食感調理術」という事です。
NHKためしてガッテン今回の題名は「ネバネバが鍵!オクラ新食感調理術」では、オクラの食物繊維やビタミンが豊富で夏には欠かせないポピュラーな野菜でありながら、そもそもどんな野菜なのか?あのネバネバは何なのか?という謎だらけな所に注目しています。

ためしてガッテン大調査&大実験では、オクラの謎であるどんな野菜なのかや、オクラのネバネバはなんなのか調査!!
ゆがいて刻むとか、鰹節と卵の黄身と合えるくらいしか思いつかなかったオクラ料理ですが、加熱の仕方や調味料の使い方でネバネバがトロトロに変化する事を上手に利用すれば、色々な料理に活用できる万能野菜と突き止めてしまいます。
そこで、保存法やためしてガッテン流レシピも紹介しますから「ネバネバが鍵!オクラ新食感調理術」をお見逃しなく。

『ためしてガッテンメニュー』
■熱帯生まれのネバネバ野菜
■ネバネバ最大限のワザ(これは楽しみ!!)
■まるで片栗粉! トロトロ大活用(絶対お見逃しなく)
■ゲストは高橋英樹さん、大山のぶ代さん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 8月1日(水)午後8時00分〜8時43分(福岡県地方は、特別編成のために8月1日(水)NHK総合テレビ 午後3時05分〜3時48分の放送です)
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 8月8日(水)午後4時05分〜4時48分(高校野球中継が中止になった場合の放送です)
■ためしてガッテンNHK衛星第2テレビの放送は休止です。

ためしてガッテンの8月1日の放送は「ネバネバが鍵!オクラ新食感調理術」ですよ。
posted by ガッテン at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ためしてガッテン7月25日は「家庭でプロ級!うなぎ極ウマ調理術」

ためしてガッテンの7月25日の放送は「家庭でプロ級!うなぎ極ウマ調理術」という事です。

NHKためしてガッテン今回の題名は「家庭でプロ級!うなぎ極ウマ調理術」では、7月30日は土用丑の日!ですよね。
そこで、ためしてガッテンでは、今やスーパーで気軽に買える身近な食材うなぎを一ランク上にしてしまう家庭のうなぎ調理のツボを大研究してしまいます。
極美味うなぎ蒲焼を徹底追求しますから、これは見逃せませんよ!

ためしてガッテン大調査&大実験では、ゴムのように硬い、脂っぽい、でも安いうなぎは、高いうなぎとは違うから仕方ないとあきらめるのは大間違いである事を紹介しますよ。
うなぎの恐るべき生態ゆえの肉質の特性を理解すれば、スーパーのパックされた調理済みうなぎもおいしく大変身してしまいます。
そして、蒲焼といえば関東風・関西風とありますよね。
そこで、「それぞれのしにせの味を徹底研究」とびっきりのかば焼きのワザを大公開してくれる「家庭でプロ級!うなぎ極ウマ調理術」をお見逃しなく。

『ためしてガッテンメニュー』
■肉質のカギは驚異の生態にあり!
■東西で違う!職人技の妙(これは楽しみ!!)
■家庭で“フワッ”大作戦!(絶対お見逃しなく)
■ゲストは酒井和歌子さん、間 寛平さん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 7月25日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 8月1日(水)午前1時05分〜1時48分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 8月1日(水)午後4時05分〜4時48分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ 8月5日(日)午前3時00分〜3時43分
(変更や一部地域別番組の場合あります)

ためしてガッテンの7月25日の放送は「家庭でプロ級!うなぎ極ウマ調理術」ですよ。
posted by ガッテン at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ためしてガッテン7月18日は「あなたを襲うリウマチ!患者100万人の真実」

ためしてガッテンの7月18日の放送は「あなたを襲うリウマチ!患者100万人の真実」という事です。

NHKためしてガッテン今回の題名は「あなたを襲うリウマチ!患者100万人の真実」ですが、患者数100万人の難病リウマチは、年寄りの病気というのは大きな誤解で実は30〜40代がその発症のピークなんだそうです。
リウマチというと全身の関節が痛んで、そしてやがて骨が破壊されて寝たきりになってしまうという病気であり、初期症状が紛らわしくしかも初期症状を見落とすと治る事がないという難病です。
しかしためしてガッテンが満を持して大特集!それはその難病のリウマチに画期的新薬や治療法が相次いでここ数年間で登場してきており「リウマチは治る病気」への大変革が現実になろうとしている、その実態と最新研究を、ためしてガッテンします。
東京医科歯科大学教授の宮坂信之さんに誰がいつかかっても不思議ではないリウマチの治療や最新対策を教えてくれます。
今回のためしてガッテン必見ですよね。

『ためしてガッテンメニュー』
■原因不明の激痛が、働き盛りを襲う!
■紛らわしい初期症状 判別の決め手は!?
■リウマチ治療に大変革!最新対策集
■ゲストは斉藤慶子さん、竜 雷太さん、山瀬まみさん
■ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ 7月18日(水)午後8時00分〜8時43分
■ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ 7月23日(月)午後4時30分〜5時13分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ7月25日(水)午前1時15分〜1時58分
■ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ7月25日(水)午後4時05分〜4時48分
(変更や一部地域別番組の場合あります)
ためしてガッテンの7月18日の放送は「あなたを襲うリウマチ!患者100万人の真実」です。
posted by ガッテン at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ためしてガッテン7月11日は「寝たきり予防の切り札 口腔ケア術」

ためしてガッテンの7月11日の放送は「寝たきり予防の切り札 口腔ケア術」という事です。

NHKためしてガッテン今回の題名は「寝たきり予防の切り札 口腔ケア術」ですが、高齢者の方の肺炎やインフルエンザなどの病気のリスクを「飲み込み能力の低下」が招いていたそうです。
そのリスクのその最大の対策は「食べること」そしてまとめて減らす秘けつ!それは意外にも「口の中のケア」だったそうです。
歯磨きによる病原菌を減らし病気を予防する重要性は知られるようになったんですね。
しかし、ためしてガッテン大調査で、最新研究では食べた物を飲み込むときの「舌の機能」や「唾液を出す能力」もあわせてケアしなければ、効果が高まらないと判明!日本歯科大学口腔介護リハビリセンター長の菊谷武さんが詳しく教えてくれます。
今回のためしてガッテン特に気になりますよね。

『ためしてガッテンメニュー』
■飲み込み力低下が招く、低栄養
■肺炎の恐怖も、その原因は?
■飲み込みスムーズ!ラクラク舌体操
■ゲストはうつみ宮土理さん、柳沢慎吾さん、井森 美幸さん

ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ
7月11日(水)午後8時00分〜8時43分

ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ
7月18日(水)午前1時40分〜2時23分

ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ
7月22日(日)午前3時00分〜3時43分

ためしてガッテンの7月11日の放送は「寝たきり予防の切り札 口腔ケア術」ですよ。
posted by ガッテン at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ためしてガッテン「国民的大誤解! にぼし新調理術」7月4日放送!

ためしてガッテンの7月4日の放送は「国民的大誤解! にぼし新調理術」という事です。

「NHKためしてガッテン」今回の題名は「国民的大誤解! にぼし新調理術」ですが、にぼし、煮干…だいたい「ダシ取り」に使いますよね、ほかにはたしかにあまり思い浮かびませんね。
しかし、この日本の食卓を支えてきた「だし」をさらに支えてきたにぼし・煮干し。しかしよく考えてみれば、現代人に不足しているミネラル、カルシウム、カリウムも豊富に含む「食材」だそうで、そういえばマラソン選手が骨を強くする為に煮干を食べているなんてのも良く聞きましたね。
しかし、この煮干(にぼし)が顆粒だしに押されて、消費量は激減しているんです。じつは「常識的なレシピの問題点」がここにもあったんだそうです。
「煮干しらしさ」があだになっていたんだそうですよ。
そこでためしてガッテンでは「だし」も「だしがら」もおいしい、煮干し(にぼし)を100%味わい尽くす極意を徹底研究しました。
するとなんと、あのにぼしがイタリアンにも大変身!してしまいます。
ためしてガッテン「わが家の家庭の味がツーランクアップする!」新調理術を大公開です。
■だしの取り方大誤解、おたくはどうですか?
■じつは最高級素材!?の煮干に大注目!
■だしがらをおいしくイタリアンで!家庭の味をツーランクアップする!
■ゲストは十朱幸代さん、佐藤弘道さん、レギュラー!!山瀬まみさん

ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ
7月4日(水)午後8時00分〜8時43分
ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ
7月11日(水)午前1時30分〜2時13分
『今回BS−2での「ためしてガッテン」での放送は休止です。』
posted by ガッテン at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ためしてガッテン6月27日は「期待の食材!アボガドスーパー調理術」

ためしてガッテンの6月27日の放送は「期待の食材!アボガドスーパー調理術」という事です。

「NHKためしてガッテン」今回の題名は「期待の食材!アボガドスーパー調理術」ですが、このアボガド、なんとこの10年間で消費量は5倍にもなっているんだそうです。
この人気急上昇中のアボカドですが、サラダだけでなく刺身のようにしょうゆをつける食べ方も浸透してきたと聞いて思い浮かべるのがアボガド寿司ですよね。
となると、すしやお刺身のように、なんでしょうゆなの?とおもいませんか?それを今回のためしてガッテンではわかりやすく教えてくれます。
だいたい、アボガドってそもそも野菜なのか果物なのか、わからないことだらけのなぞもためしてガッテン大検証で明らかになるんです。
ためしてガッテンで調べてみると、ほかの野菜や果物には絶対まねできないおいしさパワーがあったんだそうです。
なんとアボカドはどんな味にでも対応できるんだそうです。さらにその味を格段にアップさせる成分を持っているんだそうですよ!
キーワードは「熟す??」
そこで、ためしてガッテンではアボガドの、その成分を最高に生かす「熟し方」ほか、驚きの新レシピも大公開してくれるんだそうです。
今回のためしてガッテンも楽しみですよね。

■そもそも野菜なの果物なの?ってそんなの○○ですよ。(秘密)
■なぜ?当たり外れが大きい!と叫ぶくらい違うらしいです。
■ためしてガッテン、アボガドのびっくり新レシピ発表!(楽しみ♪)
■ゲストは宮崎美子さん、里見浩太朗さん、レギュラー!!山瀬まみさん

ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ
6月27日(水)午後8時00分〜8時43分

ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ
7月4日(水)午後4時05分〜4時48分

ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ
7月2日(月)午前4時30分〜5時13分
posted by ガッテン at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ためしてガッテン6月20日は「6月が危険!徹底解明 いい汗と悪い汗」

ためしてガッテン6月20日の放送は「6月が危険!徹底解明 いい汗と悪い汗」という事です。

NHKためしてガッテン」今、空前の汗かきブームなんだそうです、そこで今回のためしてガッテンの検証では、ホットヨガに岩盤浴という「毒出し」ブームも手伝って、いそしんでいる人が急増中の体に良いとかダイエットになるという部分に焦点を当てているようです。
さらにいつものためしてガッテン大実験でも汗をかいていろいろな実験をしています。
汗はかくとその時もそのあともベタベタとしていやですよね。。
でもその汗もかき方によっては熱中症の危険が急上昇するんだそうで、このあたりも実験するんでしょうし、いつものように専門家の意見も気になりますね。
ためしてガッテンでは、「本当に良い汗」をかくための体質改善法を大公開してくれます。
これは体温を下げる効果の高いサラサラした汗が出るようになる方法のようです。
しかも!困りもの顔の汗を止める裏ワザも大公開してくれるそうですから「ためしてガッテンで合点」しましょう。

■汗をかかないのは大丈夫?う〜んやはり汗は必要でしょう。
■毒出し効果なし!じゃ、体にいい汗って?なんでしょう?
■これが顔の汗を止める裏ワザだ! これが特に気になりますね。
■ゲストは草笛光子さん、江守 徹さん、山瀬まみさん。

ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ
6月20日(水)午後8時00分〜8時43分

ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ
6月27日(水)午後4時05分〜4時48分

『今回BS−2での「ためしてガッテン」再放送は休止です。』

ためしてガッテンで合点の合点台、あれ気になりませんか?
「がってん」「ガッテン」「合点」て鳴るあの赤いボタン。
posted by ガッテン at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

ためしてガッテン6月13日は「衝撃!骨粗しょう症の新事実」

ためしてガッテンの6月13日の放送は「衝撃!骨粗しょう症の新事実」という事です。

NHKためしてガッテン」今回の題名の骨がもろくなり、骨折、寝たきりの元凶となる「骨粗しょう症」ですが、なんとその数、日本に1100万人!!今回ためしてガッテンで取り上げられる「骨粗しょう症」は、骨だけの問題ではなくて、動脈硬化を悪化させ、脳卒中、心筋梗塞(こうそく)の引き金にもと言われている怖い症状でもあるんですね。
こんな怖い病気ですから、対策は急務なんですが…、2006年10月に出された新ガイドラインでなんとなんと!!今まで信じてきた従来のカルシウム摂取では「効果に限界がある」という衝撃の発表がなされたんだそうです!
しかも、年をとると、カルシウムを吸収しにくい体質に変化するんだそうですよ!!

そこで!ためしてガッテンで今回、骨粗しょう症の最新対策を徹底研究!という事です!見逃せませんよね。


■衝撃!カルシウム摂取は効果なし!? えええええええ!!!!と言う事で、ためしてガッテンで検証。
■骨密度が高くても骨折!? なんでなんで?密度が高いのに?
■決定版!骨太ホントの生活術をためしてガッテンで学んじゃいましょう!
■ゲストは和田アキ子さん、間 寛平さん、レギュラー!!山瀬まみさん

ためしてガッテン本放送NHK総合テレビ
6月13日(水)午後8時00分〜8時43分

ためしてガッテン再放送NHK総合テレビ
6月20日(水)午前1時05分〜1時48分
6月20日(水)午後4時05分〜4時48分

ためしてガッテン再放送NHK衛星第2テレビ
6月24日(日)午前3時00分〜3時43分

ちなみにゲストの山瀬まみさんと和田アキ子さんのコンビがこんかいのためしてガッテンでは楽しみですね。
posted by ガッテン at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ためしてガッテン番組内容紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

